堂崎教会 


1879年創建/1908年改築。海辺に佇むこの教会は、明治6年禁教令解禁後五島に初めて建てられた天主堂で、長崎で殉教した二十六聖人の一人、ヨハネ五島を記念して創立されました。赤レンガのゴシック様式の天主堂内には、現在キリスト教弾圧時の様子をうかがえる資料が展示され、資料館とし残されています。教会前の広場は約6000年前の縄文時代前期の堂崎遺跡でもあり、冬から春頃にかけて天主堂横に珍しいマングローブ植物のハマジンチョウが薄紫色の可憐な花を咲かせています。    五島市ホームページより

banner_sample.jpg





ハマジンチョウ


ハマジンチョウが咲いていました。(4月22日)

ハマジンチョウ 県指定の天然記念物


堂崎

マングローブの一種。台湾、沖縄に多く生えていますが、暖流によって五島に運ばれてきたと考えられています。





堂崎

駐車場から教会までは、このような看板に案内をされ。

堂崎

帰りには・・・・

ちょっとこころが和みます。




  当 ブログへようこそ!!
   あなたが訪れたことを、お知らせください。

2013.05.19 / Top↑

    冷水教会           MAP   バナー世界遺産



長崎巡礼センター 発行の巡礼地案内マニュアルによると、




平戸や下五島から迫害を受けて移住した信者、


かつては奈摩湾の対岸にある青砂ヶ浦教会へ伝馬船で通っていたが、


明治40年(1907年)に現在の聖堂が完成し、青砂ヶ浦教会の巡回教会となる。


〒857-4401
南松浦郡新上五島町網上郷623-2
℡0959-52-4760

冷水教会



見上げれば 坂の住宅地の間に、

冷水教会



これ以上、近づいて写す事が出来ませんでした。


冷水教会


こうもり天井を支える柱には、カラフルな扇風機が ・・・

夏の、セミの鳴く声と扇風機の回る音が聞こえて来るようでした。



2011.11.17 / Top↑
    青方教会           MAP   バナー世界遺産


久しぶりの教会カテゴリーの更新です。


青方教会、 今まで見てきた教会の中では、一番新しい教会では?



長崎巡礼センター 発行の巡礼地案内マニュアルによると、


1960年から70年代にかけて、近隣の信徒達が上五島町の中心 である青方地区に

転居移住を始めたため信徒数が急増、

昭和49年(1974年)に設立され、平成12年(2000年)に現在の場所に建て替えられた。

上五島地区のカトリックセンターとしての機能を持つ教会。




〒857-4404
南松浦郡新上五島町青方郷505-5
℡0959-52-8490


青方教会



コンクリート造りの近代的な外観を持った教会です。

青方教会




道路を隔てた公園からは、日本庭園を前に、また独特な雰囲気をかもし出していました。

青方教会





2011.11.17 / Top↑
    福見教会           MAP   バナー世界遺産


〒853-3102
南松浦郡新上五島町福見
℡0959-45-3841
奈良尾港九州商船ターミナルより バス15分 タクシー10分
上五島空港より タクシー 約1時間

五島列島 福見教会  




大正13年(1924)4月29日 献堂

五島列島 福見教会
 



ネットで検索していたら、写真右のマリア像の印象を書かれているページに、出会いました。


アトリエ隼 仕事日記
『ひとつひとつ表情が違うマリア像ですが、ここ福見教会のマリア像は、ひときわ美しい顔だと思いました。』

本当にすばらしい!!



もっとしっかりお顔を、覗き込んでいればよかったのに。もったいない事をしました。

五島列島 巡礼






2011.01.31 / Top↑
真手ノ浦教会           MAP        バナー世界遺産



道土井湾を望む高台に建つ教会

明治26年(1893年)創建


足場がはずれ綺麗になりました。




教会の近くの家に 『ミーティングハウス オラショ館』 と書いてありました、

以前は、この集会所の場所に教会があったそうです。


オラショの意味を調べました。
aa.jpg

オラショ とは
キリシタン用語で祈りの意、ラテン語オラシオ(oratio)に由来し、元々はラテン語の祈祷文の事を指した。

禁教の時代において潜伏した信徒達は隠れキリシタンと呼ばれた。

オラショの字義的意味は世代による伝承のうちで失われたが、仏教徒として振舞いながら、
信者はひそかに「おらしょ」を唱えた。

また、メダイやロザリオ、聖像聖画、クルス(十字架)などの聖具を秘蔵し、生まれる子に洗礼を授けるなどして信仰を守った





集会所の前庭には、干し大根を見守っている・・・・・・・? 案山子が!!

まさに信仰と生活とが、結びついています。

a.jpg


昨年9月頃は、改築中 なかなか見れない景色でしょう。
IMGP0719.jpg





2011.01.10 / Top↑