五島市四館合同講座発表会


働く婦人の家・勤労青少年ホーム・中央公民館・福江地区公民館の四館合同による発表会に、

写経と条幅を出品しました。

四館合同



講座受講生と自主グループの皆さんが、日頃の学習や練習の成果を披露

四館合同

3年間の成果はいかに・・・


当ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2017.03.28 / Top↑

日本クルーズ客船の大型客船「ぱしふぃっくびいなす」(2万6594トン)が
日本列島一周クルーズの一環として玉之浦湾に。

「ぱしふぃっくびいなす」

客船は港の沖に停泊し、乗客約160人は小型船で玉之浦町に上陸。

「ぱしふぃっくびいなす」

五島バスも大型バス5台似て歓迎、私もお客様29名ガイドです。


「ぱしふぃっくびいなす」


大瀬崎灯台や潜伏キリシタンの歴史がある井持浦教会を巡り、
近くの古民家で住民らが地元特産品を振る舞った。


「ぱしふぃっくびいなす」

「ぱしふぃっくびいなす」  30日間 日本列島一周クルーズ
http://www.venus-cruise.co.jp/plan/plan_detail.php?seq=268&year=2016&month=9


当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2016.09.18 / Top↑
「日本で一番海の景色のきれいな図書館」とのキャッチコピー。

平戸図書館

平戸市未来創造館の名称で、公民館・図書館・少年センターと複合施設になっており、


平戸図書館

広々としたワンフロアーの図書館です。

平戸図書館

飲料品の自動販売機もあり(キャップ付きボトル)、館内飲料が可能でした。

平戸図書館

船の展望デッキの様なフロアーも、ゆっくりとした空間の中での読書ができます。

五島市にもこんな素敵な空間が出来ますように・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
  よろしくお願いします\(^o^)/  

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村


当 ブログへようこそ! クリックお願いします。
 あなたが訪れたことを、お知らせください。
2016.04.01 / Top↑
長崎県の図書館をまわって来ました。

五島市立図書館も老朽化が進み、立替計画の検討が始まっています。

図書館友の会においても、昨年度会員による武雄、伊万里の図書館への視察を行っています。

今回の視察は、行政・議会・図書館員・利用者と立場の異なる目線で、3箇所を見て来ました。

それぞれに個性の違いが感じられるものでした。

五島の新図書館が利用者にとって利用しやすく、居心地のよい施設であって欲しいと思います。



佐々町立図書館 エントランス

佐々図書館




受付カウンター (机の高さが子供の目線で低くなっています。)

佐々図書館



本屋さんのようなディスプレー。 売りたい本ではなく、読んで欲しい本がならんでいます。

佐々図書館



子供専用のトイレ、子供へのリスペクトを感じました。

佐々図書館



五島市立図書館のHP
http://www2.city.goto.nagasaki.jp/





 よろしくお願いします \(^o^)/ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村


当 ブログへようこそ! クリックお願いします。
あなたが訪れたことを、お知らせください。



2016.03.04 / Top↑


ながさき旅ネットに
長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット


 J-HOUSEの記事が [Go!Go!ともっち] さんのブログに「五島で民泊体験」で掲載されました。 
http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-5003/


ともっち



先日 五島市観光協会主催の《五島冬の魅力に出会うツアー》に参加し 、

当泊へ宿泊された長崎県観光振興課スタッフ

長崎ガイドブログ「GO!GO!ともっち」 さんがツアーの様子をアップされました。

いろいろな体験を経験、楽しい時間を過ごされたようです。

今度は取材ではなく、ゆっくり五島へ こんかな。




  よろしくお願いします 

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
  にほんブログ村

当 ブログへようこそ!!
 
 あなたが訪れたことを、お知らせください。

2016.02.01 / Top↑