今年の夏は多くの民泊のお客様に、星空観察の体験をしていただきました。
観察に必要なアイテムを用意しています。

星空観察


自作の「四季の星座図」
星空観察


改造「星座早見」
星空観察


崎山の星空観察ポイント地図(歩いて行ける所で街頭のない所)&双眼鏡。
(崎山星空観察ポイント地図)

星空観察


道路に寝っ転がったお客様もいてゴザを用意しました、ゆっくり鑑賞してください。
星空観察


当泊 J-HOUSE玄関からの天の川

星空観察

当ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2017.09.01 / Top↑

何の機械でしょう?

タバコ葉収穫



タバコの葉です。

畝のエンドの黄色い花、マリーゴールドと思います。虫除けとの事!

タバコ葉収穫


Facebook友達よりの回答。
「オールパーパス1」 通称AP-1。たばこ用の機械です。
「 全てが目標 1号」 凄い機械名ですね!

崎山地区・・・タバコ葉の収穫が始まっています。

たばこ葉収穫

これ1台で植え付けから消毒、収穫まで全てこなせる、
たばこ農家にとっては無くてはならない機械だそうです。


 よろしくお願いします\(^o^)/  

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

当 ブログへようこそ! クリックお願いします
あなたが訪れたことを、お知らせください。


2016.06.02 / Top↑

2~3日前からは一変し、風は強いがさわやかな五月晴れ。

五月晴れ

鯉のぼりも元気よく泳いでいます。

我家の藤棚も例年どうり藤の花が満開です。

五月晴れ

足元では、バジルもだんだん大きくなりはじめました。

satuki43.jpg


こんな所を発見!すごい!

五月晴れ

当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。
2015.04.23 / Top↑
裏の箕岳(みたけ)でツワブキを取りました。
春の山菜です。

中心にあるような、葉に産毛のある新芽を取ります。
産毛の無い葉の色が濃いものは硬くて食べられません。

葉を落とし、茎の皮を剥いて(これがなかなか大変な作業です)、水に浸けてアク抜きしたら下処理完成です。
これを揚げたすり身などと一緒に炊いたり、小さなイリコと一緒に佃煮にするのが一般的です。
今回は更に漬物にも挑戦しようと思います。
漬物といっても三杯酢に漬けるだけというのを地元のおばちゃんに教えてもらいました。
2014.03.11 / Top↑
近所のおばちゃんに、布ぞうりの作り方を習いました。

下崎山町の祭りの時などに、ぞうりを寄贈されている大里ばあちゃん。

今日の私の先生です。
布ぞうり
手作りの道具と笑顔、

まずは組みひも作り、長袖シャツを切り開きながら、紐を作っていきます。
布ぞうり

布をよって、鼻緒を作り
布ぞうり

途中の過程は、作業に熱中してしまい画像なし。
布ぞうり
初めてだったので、2時間ぐらいかかりましたが、形は別として何とか履けるものができたようです。
布をよる作業で、手が攣りそうでした。


当 ブログへようこそ!!
 あなたが訪れたことを、お知らせください
2012.09.23 / Top↑