グッドウィル・ガイド(善意通訳普及運動に登録しました。
http://www.jnto.go.jp/info/support/goodwill_guide.html



aCIMG9709.jpg


日本政府観光局(JNTO) Japan National Tourism Organization 
    http://www.jnto.go.jp/jpn/ 


                                                          バナーJNTC

『 訪れた国で言葉が通じないと不安を感じます。そこで、日本政府観光局(JNTO)では、訪日外国人旅行者が国内各地を安心して旅行できる環境整備の一環 として言語障壁の緩和に向けた「善意通訳普及運動」を提唱、推進しています。
「善意通訳普及運動」とは、町なかや駅、車中などで言葉が通じず困っている外国人旅行者を見かけた際に、語学力を活かして積極的に手助けするなど、外国人旅行者の言葉の上での困難や不便の解消を目指すという趣旨の一人一人のボランティア精神の普及運動です。
JNTOではこの運動の趣旨に賛同し、ご登録いただいた方に対し、その意思表示のしるしとして善意通訳カードとバッジを交付しています。
1964(昭和39)年の東京オリンピック開催時に初めて善意通訳運動を提唱・実施して以後、1979(昭和54)年からは通年で継続している この運動への登録者は2009年3月末現在、全国で延べ約54,000人に達しており、それぞれの自発的な善意通訳活動により、訪日外国人旅行者への接遇の向上と国際相互理解に貢献していただいております。』

「JNTOウェブサイト善意通訳普及運動のページ(http://www.jnto.go.jp/info/support/goodwill_guide.html)から抜粋」


あなたも始めてみませんか?
外国語で簡単な道案内ができる程度で大丈夫!!
語学の勉強には最適です。

これからは、どんどん外国人旅行者にも
声かけをして行きたいとおもいます!!



2010.12.29 / Top↑

 

奈留教会        MAP               世界遺産バーナー


昭和36(1961)年建立


〒853-2201 長崎県五島市奈留町浦395 TEL 0959-64-3285

奈留教会


奈留教会2 
ミサの日 <月~金(火を除く)> 6:00
<火> 17:30
<土> 6:00、19:00
<日> 9:00
開閉(鍵) 通常は開いています
駐車場 有
トイレ 有
問合せ先 TEL 0959-64-3285







南越教会              世界遺産バーナー



昭和32(1957)年建立

〒853-2204 長崎県五島市奈留町船廻1587

 
奈留教会3


教会の裏にある墓地


奈留教会4

現在は使われて無い様子。

島の過疎化により信徒が減り、やがて廃墟と化す。

以前は、日曜日毎に人々が礼拝に集まっていた
建物も現在は、ただ静かに悲しげに、その姿をのこしている。


奈留教会5



五島の冬の風物詩   猟師さん宅のミズイカの一夜干し
奈留教会6



 
奈留島が
ワンクリックですべて、わかるサイトをみつけました。

         
  
バーナー 諫早  

私も仕事でよく行く(月に4日程)のですが、
たいへん良く網羅されています。


2010.12.26 / Top↑

8月より、ハングル を勉強中。


語順が日本語と同じ。

漢字・カタカナ等の音読みがベースとなっているようで?
英語より、覚え易いのでは、  
aNEC_0051.jpg

先週まで、[韓国人観光客のガイドが出来る人材育成講座] 全10回に、参加。





現在、NHKラジオ[まいにちハングル講座]を受講中

NHKの語学番組さんには、お世話になってます(英語は10年以上のお付き合い)。

NEC_0049.jpg





そんな訳でこの頃、韓国にはまってます。

スーパーで見つけた、マッコリ 막걸리

紀元前1千年から韓国の農民達が楽しんでたという。
ひと口飲めば、やわらかな白のしあわせが包んでくれる。
乳酸菌のお酒、と書いて書いてあります。

aNEC_0047.jpg

ヨーグルトのお酒・甘酒の様な味

おいしいです。 맛있습니다(マシッッスmニダ)







今日はクリスマスというのに、箕岳のツバキはご覧のとうり

気温は低い、が よい天気に誘われて・・・
NEC_0046.jpg




我が家のクリスマス ケーキ (手作り)

メリークリスマス  메리 크리스마스 
NEC_0053.jpg
맛있습니다!!   




2010.12.24 / Top↑



正月しめ縄作り

勤労福祉センター講座へ参加しました。



注連飾り  『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%80%A3%E7%B8%84

正月に迎える年神を祀る依り代として飾る。 玄関に飾るものを玉飾りと呼び、
台所やトイレなどに飾る略したものを輪じめと呼ぶ。
玉飾りには、地域によって異なるが、縁起物である紙垂、などが同時に飾られる。

aNEC_0016.jpg




稲 穂先から50~60センチ水で湿らせる(やわらかくして、さばき易く)

aNEC_0018.jpg






稲の束を手のひらの中で転がし、縒りながら編んで行く。

[広告] VPS

 




飾り物

橙(代代) ミカンで代用と裏白(子孫繁栄・夫婦共白髪の縁起物)
aNEC_0017.jpg



稲穂
aNEC_0033.jpg



国旗と紙垂(しで)を製作

aNEC_0024.jpg



完成!!

思った以上の出来映え。
aNEC_0034.jpg

飾る時期 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

飾り始める日は松飾りの飾る期間と同じ扱いで良いが、地域によって風習は異なり、現在ではクリスマス後から28日までに飾る事が一般的である。29 日と31日に飾る事は縁起が悪い事とされ、31日に飾る事を一夜飾りといい、迎え入れる神様に失礼であるとされる。飾りを取り外す日も地域によって風習が異なり、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日の小正月の後に取り外すとされる。
2010.12.20 / Top↑
平成22年度 第2回『ゴーゴー五島列島ガイド養成講座』

主催・長崎県自然環境課  協賛・環境省



自然観察班
AM  内闇ダム(うちあみダム)にて、冬鳥の観察

PM  高崎浜 にて、浜辺の植物

qNEC_0002.jpg





はまぐるま  キク科の多年草。暖地にみられ、海岸の岩の上や砂地をはう。
葉は楕円形で、短い剛毛があってざらつく。夏、黄色い頭状花をつける。

別名 猫の舌 さわって納得
qNEC_0001.jpg


コウボシバ
qNEC_0003.jpg


コウボウムギ
qNEC_0004.jpg



ハマゴウ
qNEC_0008.jpg



ガザニア
(南アフリカ原産の外来植物)

花言葉は、「あなたを誇りに思う」
qNEC_0006.jpg



2010.12.15 / Top↑