五島市 主催   

電気自動車   ( NISSAN リーブ試乗会 )  Zero Emission

リーブ試乗会 


充電コンセントより、 (航続距離はJC08モードで200km)

リーブ試乗会

ちゃんと、エンジンらしき物がある。
電気のモーターです。

リーブ試乗会

試乗前の説明。今日のメンバーは市内のタクシー、レンタカー、観光関係者、自動車販売会社、

皆さんそれぞれのプロです。
リーブ試乗会

エンジンの出力は、109馬力。トルクは、3500ccクラスだそうです。
リーブ試乗会

大変静か、エンジンを入れたか?切っているのか?迷います。

i-MiEV より室内も広く、タクシーにはよいのでは?

自動ドアーの取り付けが出来ないとの事ですが、

乗務員さんがわざわざ降りて来てお客さまの為にドアを開けてあげる事も、

観光地のタクシーに望みたいのは私だけでは無いと思うのですが。
(どうせ観光客は、後部トランクを使用するでしょう)

2011.02.21 / Top↑
 


絵画教室に参加しました。


NEC_0121.jpg




日本画家 鈴木靖将

NEC_0123.jpg

プロフィール
1944 滋賀県大津市に生まれる
1969 第23回新制作協会展に初入選、以後、
新制作協会展、創画会展に18回入選
2001 五島列島三井楽遣唐使ふるさと館
「万葉 鈴木靖将展」

webページより


NEC_0124.jpg


巧妙な語り口と話題で、愉しい時間が過ぎていき。


あっという間の2時間でした。


NEC_0129.jpg


『 人は写真を撮るとき機械に頼って、写すことに集中してしまい、
対象を見ていないそうです。』





今までずっと長い時間人の顔を見たことが無かったが、


2時間黙って観察いると、性格とか、生活とか、


いろんな物が見えてくる様な気がしてきました。



モデルの方ご苦労様でした。


NEC_0125.jpg


お礼に先生から、すばらしいプレゼントを頂いたモデルの高校生、 よかったね

NEC_0132.jpg

いろいろな筆使いで、三人を良く表現されました。





2011.02.21 / Top↑






砂川恵理歌 (すなかわえりか)


沖縄県宮古島市出身 沖縄県在住



06年デビュー以来、4作のCDを発表。09年2月に発表したシングル「一粒の種」は、ある末期がん患者の言葉を宮古島の人々がリレーして生んだもの。実話をもとに生まれたその背景、優しく深い歌声が話題となり、ドキュメント番組でも取り上げられるなどを経て、全国に支持を広げている。09年沖縄の年間トップセールスを記録。



現在、「一粒の種」を携え、学校、病院、福祉施設などでミニコンサートを開く「smile seed project」を全国で実施中。



介護職の経歴をもつ異色シンガーでもある。   







砂川恵理歌オフィシャルwebサイトよりhttp://sunakawaerika.net/







2011.02.12 / Top↑
五島市、冬の一大イベント  第17回五島椿まつり が開催されます!!

                    

               五島市バナー

2011年 2月 11日から27日までの17日間  五島列島 各地で、

約20もの催し物が予定されております。



いくつかのイベントには、参加しようと思うのだが。



・国際椿シンポジウム・椿フォーラム(日本一の生産量を誇る五島の椿)
今年初めて行われる第1回国際椿シンポジウム。
「ツバキの保護と利用」をテーマに



・G-1グランプリ(椿油をしようした料理コンテスト)
椿油を使った料理コンテスト)
 今回初めて行われるイベントで、多数の出店業者が五島の食材と椿油を使用し、ご当地グルメを披露します。



・万葉コンサート(中国上海出身胡弓奏者 季 文馨  ジャズからポップスまで胡弓のイメージを一新)



・鈴木靖将先生の絵画教室
万葉集をモチーフにした作品を描き続ける一方、その独特の作風から、

五島市のホームページより





等々、さてどのイベントがいいものか?






レアーな情報・・・・・我が韓国語勉強会(トンベック会)で教室をお借りしている、


福江元気館でも
五島列島 元気館



ツバキに関する展示
五島列島 元気館 ひな祭り


五島列島 元気館ひな祭り



椿製品の販売や市内各家庭の『ひな飾り』を展示していました。

五島列島 元気館 ひな祭り

こちらへもぜひ一度お越しください。




2011.02.07 / Top↑