五島民泊潮騒塾  「民泊子供モニターツアー」



先日、さくらちゃん・マリアちゃんより

子供モニターツアー


お手紙と手作りブレスレットを頂きました。

子供モニターツアー

それから、福江ケーブルテレビの「ごとうチャンネル」で、

子供ツアーの様子が放送されています。






2011.08.27 / Top↑


  五島民泊潮騒塾 
 「民泊子供モニターツアー




M. さくら & M. まりあ ちゃん姉妹が、アスパラ収穫体験・民泊で来宿です。




12:00入村式の後、椛島・奈留島・福江島の宿泊地に別れて、
それぞれの体験を楽しみました。

子供モニターツアー
(マクロ撮影の為、ピンボケ) ごめん <m(__)m>





福江島組みは馬場崎会長のビニールハウスにて、アスパラの収穫を行いました

子供モニターツアー




収穫したての野菜を使い今日のメニューは、

アスパラ入りハンバーグ・子供モニターツアー    クリック




豚肉アスパラ巻・子供モニターツアー  クリック



アジの刺身・

豆腐とワカメの味噌汁・子供モニターツアー   クリック




子供モニターツアー



2人ともすべての品目を手伝いました。


子供モニターツアー





お風呂に入った後は、塾の生徒と花火大会。

子供モニターツアー


今夜は、どんな夢を見るのやら・・・

  




2011.08.20 / Top↑



グリーンバード (greenbird プロジェクト)
http://www.greenbird.jp/index.php

以前より、何か自分で出来る事が、ない物かと、

朝散歩のときに、ゴミ拾いなどを一人で行ったりしていたが ・・・・

五島でこのプロジェクトへの、参加を進めたいと思います。




以下【グリーンバード web サイトより】


活動内容

①街のおそうじ活動
・全国各地にて、定例のおそうじ活動を企画し、若者たちのボランティア参加を
呼びかけています。

②「ゴミのポイ捨てカッコ悪いぜ!」PR活動
・各種メディア掲載・イベント協力などを通じて、たくさんの人たちと出会い、
理念や活動をPRしています。

③コラボレーション活動
・green birdの活動に賛同していただいた企業・団体のご協力のもと、
地域貢献や環境啓発に関する活動を企画・運営しています。
また、団体の運営に必要な活動資金や物品提供など、
さまざまなカタチでのご協力をお願いしています。


グリーンバード

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した
原宿表参道発信のプロジェクト。

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。
主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。

個人をはじめ、ショップスタッフや企業・団体など、
ただ今、プロモーションの輪はどんどん拡がっています。

合言葉は“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”

自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。
ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。


【グリーンバード web サイトより】

グリーンバード


... 続きを読む
2011.08.14 / Top↑
 


7月22日~27日まで、韓国・仁川より

김 가진 Kin Ga Jin ちゃん と 이 재 현 Lee Jae Hyun くん



島内小中学校生徒との交流・キリスト教巡礼の為に来島されました。

韓国子供




トンベック会(五島韓国語研究会)メンバーとの交流会

戸岐港にて、魚釣り体験 ・ 星空観察、

韓国子供



グラスボート(福江海中公園)

三井楽小学校での交流会、


韓国子供

GOTO塾生との交流会 &

韓国子供

お泊り会、ラジオ体操

韓国子供

片言の英語、片言の韓国語、片言の日本語 最初は緊張をしながらも、

あっという間に コミュニケーション を取ってしまったのは、流石です。

韓国子供

お互いの子供達にとって、貴重な経験と成ったのでは。





2011.08.01 / Top↑