今年1月より5回開催されている、五島札所 八十八ヶ所

五島札所 八十八ヶ所 (1)


五島札所 八十八ヶ所 (2)

より正確に安全なガイドを目指し、


八十八講座


8月第1回目のアクロス定例会の後、理事の

観光タクシー社長で五島八十八ヶ所巡拝の先達さんでもある

辻 講師の講座を受けました。


八十八講座

日本経済新聞 2012/6/16付 『何でもランキング』 8位 五島八十八カ所 

 長崎県五島市の福江島や黄島の寺を巡る。弘法大師が中国と行き来する際に寄港したといわれ、大師が日本を離れる時の言葉も碑に残っている。旅人をもてなす行事があり「おいしい料理とお酒、素晴らしい笑顔は生涯忘れられない」(板倉あつしさん)。
 五島八十八ヵ所霊場巡拝案内 http://www.gotokanko.jp/88/88top.htm



辻さんより先達の心得として、

巡拝をする方たちは、それぞれの思いをもって巡っています。
自分の健康、子供の病気、先祖の供養など、一見元気そのものに見えても、大変な悩みを抱えていることもあります。そのことを理解し、お参りのお手伝いをさせていただく心が重要です。
巡拝者のみなさんが無事にお参りできることを感謝しながら案内をするそうです。



観光に携わる者が忘れてはならない、おもてなしのこころを再確認しました。


当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。
2012.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jhouse2010.blog100.fc2.com/tb.php/153-63cfb0ca