正しいお風呂の沸かし方!! (準備編)



だいぶ涼しく?・・・・寒く ?????どっち? なって来たので、

半年ぶりにお風呂を沸かすことにしました。

夏の間、我が家はほとんどシャワーです。



①  まず、お風呂の掃除をして、水をはります。

   たっぷりと張りたいのですが、どうせ体を入れたら、

   あふれてしまいます。ほどほどに 

(体を浴槽に入れた時にザーとあふれるお湯!!一時の贅沢ですが。)  

IMGP0464k.jpg
 



② 水を張っている間に、燃料の準備&清掃。

IMGP0460.jpg

 外回りも、 実は よ~く見てればわかりますが、2年前ボイラーが壊れてしまった。

そこで、急きょ本来の兼用として、使用する事となりました。
 




風呂焚き用 stuff     どれもが、なくては成らない物

(左より、釘いれ・軍手・油さし・チャッカマン・スコップ・トング・灰寄せ?・ちり取り)

IMGP0468.jpg




③  燃料になる薪の準備 

ヒノキ、杉、マツ等。特に米マツが割りやすく、

湿っていると、なかなか火が熾らないので、これも十分に乾燥させておく。 

IMGP0465.jpg




④ 薪割り。   ここでは、大、小  2種類の大きさを用意。

斧をいれた時のパリ~ンと割れる感じ、   ストレス解消。 

IMGP0458.jpg




3種の神器     庭の枯れ草 ・ 新聞 ・ 割り箸か小枝

IMGP0466.jpg

以上、準備したら  ・・・・・・・
次回につづく


2010.10.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jhouse2010.blog100.fc2.com/tb.php/33-bf9e0e73