長崎県の図書館をまわって来ました。

五島市立図書館も老朽化が進み、立替計画の検討が始まっています。

図書館友の会においても、昨年度会員による武雄、伊万里の図書館への視察を行っています。

今回の視察は、行政・議会・図書館員・利用者と立場の異なる目線で、3箇所を見て来ました。

それぞれに個性の違いが感じられるものでした。

五島の新図書館が利用者にとって利用しやすく、居心地のよい施設であって欲しいと思います。



佐々町立図書館 エントランス

佐々図書館




受付カウンター (机の高さが子供の目線で低くなっています。)

佐々図書館



本屋さんのようなディスプレー。 売りたい本ではなく、読んで欲しい本がならんでいます。

佐々図書館



子供専用のトイレ、子供へのリスペクトを感じました。

佐々図書館



五島市立図書館のHP
http://www2.city.goto.nagasaki.jp/





 よろしくお願いします \(^o^)/ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村


当 ブログへようこそ! クリックお願いします。
あなたが訪れたことを、お知らせください。



2016.03.04 / Top↑


ながさき旅ネットに
長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット


 J-HOUSEの記事が [Go!Go!ともっち] さんのブログに「五島で民泊体験」で掲載されました。 
http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-5003/


ともっち



先日 五島市観光協会主催の《五島冬の魅力に出会うツアー》に参加し 、

当泊へ宿泊された長崎県観光振興課スタッフ

長崎ガイドブログ「GO!GO!ともっち」 さんがツアーの様子をアップされました。

いろいろな体験を経験、楽しい時間を過ごされたようです。

今度は取材ではなく、ゆっくり五島へ こんかな。




  よろしくお願いします 

  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
  にほんブログ村

当 ブログへようこそ!!
 
 あなたが訪れたことを、お知らせください。

2016.02.01 / Top↑


民泊の先進地であり、観光に関する多くの賞を受賞している、小値賀町への視察に参加しました。

小値賀


民泊に限らず観光に対する地域意識の違いを感じさせられ、参考になる事項がたくさんあります。


小値賀



あっという間に売り切れてしまう、天日干し「おじか島の落花生」 おみやげにゲット!

小値賀



お世話になった 「民泊 ぶうさんち」
(五島列島の小値賀(おぢか)町に移住して13年目のぶうさんと 8年目の美保ちんの 日々の暮らしをつづります 。)

小値賀

たくさん飲んで、たくさん語り、たくさん笑わせていただきました。

おぢかアイランドツーリズム協会の皆様、ぶうさん、美保ちん、ありがとうございました。


当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2015.12.20 / Top↑


2年ほど前から、習字の公民館講座を受講中です。

習字

皆さん正座をされていますが、以前に膝を悪くしており苦手。

k.jpg

ネットでこんな物を見つけましたが ・・・・

自作してみました。

習字


携帯に便利なように折りたたみ式、柄もお気に入りです。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

習字



当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2015.11.19 / Top↑


外壁がくすんできたので洗ってみました。

外壁


新しい壁の様にはいきませんが、きれいになって来ました、しかし・・・

外壁



洗っている時に雨漏りを見つけ、結局は一部張替えとなりました。 (^_^;) 汗;

外壁


当 ブログへようこそ!!
あなたが訪れたことを、お知らせください。

2015.10.10 / Top↑